Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

週末絵本館 第77回 にほんごであそぼう ことわざかるた

#週末絵本館

このかるた、ふつうのカルタとちょっと違うんです。

ふつうのカルタは「鬼に金棒」だったら「お」の取り札カードを取ります。
でも、このカルタはことわざが上の句「読み札)と下の句(取り札)に分かれているので

「鬼に金棒」なら「おにに」と読まれたら
「かなぼう」の札を取って、ことわざを完成させます。

やってみると、とてもおもしろいです。
知っていると思っていたことわざでも、いざ上の句だけ読まれると、どの下の句も当てはまるんじゃないかと思ってしまうものも。

まだことわざを知らない年齢でも、何度かやっているうちに覚えてしまっていたり、大人は改めてことわざを知ったり意味を知る機会にも。

お子さまからおじいちゃん・おばあちゃんの世代まで、みんなで一緒に楽しめるカルタです。

先日、実家に帰った時に母が
「今日の夜のやることは決まっている!」
と言いだしたのでなにかと思っていたら
「片付けていたらトランプが出てきたから、今日は家族でトランプをしよう!」とのこと。
それを聞いて大爆笑した私。
家族で「なにする?」「ババ抜き?」「七並べ??」と盛り上がったのですが、結局はお喋り大会になってしまいました。

近々改めて“家族トランプ大会”が開催されそうな予感です。

「なるべくおうちで過ごして」と制限されて、外にも思うように出れず、おうちでなにをしようと思っている方も多いかと思います。

カタカナではおうちで過ごす時間を楽しむお手伝いができれば…と思い、
このことわざカルタの他、カードゲームやワークブックなどいつもよりちょっとだけ多く揃えております。

・タイトル 「にほんごであそぼう ことわざかるた」
・作者   デザイン 佐藤卓 絵 仲條正義 監修 齋藤孝
・出版社  奥野かるた店
・価格   1,600円+税
・対象年齢 3歳〜大人まで

オンラインストアでも購入できるように準備中です。
通販も受けておりますので下記よりお気軽にご連絡下さい。
商品のお問い合わせ

その他お家で遊べる「ニッポンのあそび」をこちらでもご紹介!
カタカナオンラインストア「電気のいらない遊び」

絵と詩を持ち歩いてみませんか。
素敵な絵本を揃えてお待ちしております。

書き手 つーさん

日本のカッコイイを集めたお土産屋さん
カタカナ自由が丘店