Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

食いしん坊通信 (29) いぶりがっことチーズのオイル漬け

#食いしんぼう通信

北東北の美味しいもの紹介、第3弾はオイル漬け専門店 Norte Cartaさんのいぶりがっことチーズのオイル漬けです!

秋田県八峰町に古くからあった工場を再利用したオイル漬け専門店、Norte Cartaさん。

秋田発祥のいぶりがっこと相性の良いチーズを、これまた秋田発祥の魚醤・しょっつると塩麹、

スパイスと一緒合わせたオイル漬けは、蓋を開けると燻製の良い香りがふわっと広がります。

 

このオイル漬けにはいぶりがっこ、しょっつる、塩麹と日本人の知恵が詰まった発酵食品が多く使われています。

いぶりがっこは囲炉裏の上に大根を吊るして自然と燻られた大根をつかって漬けた漬物。

氷点下になったり、日照時間が少ない中で編み出された方法です。

しょっつるは鰰 (はたはた) に塩を加えて熟成させた魚醤。

塩麹は塩、米麹、米を発酵・熟成させて作られる調味料。

塩3、米麹5、米8の割合でつくることからサゴハチとも呼ばれます。

限られた食材や環境の中でより美味しく長持ちするようつくられた食品は、

時代が変わっても美味しく食べられ続けるものです。

 

さてこちらのオイル漬けですが、いぶりがっこもチーズも角切りになっていて、

そのままサラダにかけたり、クラッカーに乗せてすぐに食べられます。スパイスも効いていて、お酒によく合います…!

もうひとつ是非おススメしたい食べ方は、ご飯の上にのせて食べる方法!おむすびにしても美味しく食べられます。

 

Norte Cartaさんの商品は他にも、『しいたけタプナード』、『しいたけオイル漬け』もございます。

 

商品名: いぶりがっことチーズのオイル漬け

会社名: Norte Carta

 

日本のカッコイイを集めたお土産屋さん

Katakana/カタカナ自由が丘店からのお知らせでした。

〇北東北の美味しいもの その1【粉わかめとワンタッチわかめ】

〇北東北の美味しいもの その2【シャンシャンぽんず】